アルファロメオ そのカラー

外車って高い。購入時のプライスもそうだけど、維持費。そして故障しちゃった時なんて、もう、ホント大変。最近はトヨタでワーゲンの治療ができるようになったり、いろいろと便利になったけれど、お金がかかるのは確か。お金・・・このシビアな問題を飛び越して、外車に惹かれる理由ってなんでしょう?デザイン、性能、希少性・・・。日本車にはない魅力がたくさんあるけど、最初に目に映るのがボディカラー。最近、よーやく日本車も原色だけじゃなく、ニュアンスカラーを取り入れてきてるけど、ちょっと前まではつまんなかった。そんな中で外車のボディの綺麗なことよ。プジョーのブルーなんて、本当に綺麗。人間て、綺麗なモノに目が留まるから、美しい色の外車が目立つのは当然のことかも。


日本車だとピンとこないけど、外車ってそのメーカーを表す色が決まっているらしい。「ナショナルカラー」って言うそうな。イタリアのカラーは赤。(モータースポーツでのカラーです。それ以外ではイタリアは青。サッカーを見れば一目瞭然。)確かにフェラーリアルファロメオのイメージは赤ですね。アルファのカタログで赤を指す色名も、「アルファ・レッド」と言われています。カラーがそのメーカーを表しているんだから、綺麗な発色も当然かも?!