なぜミニなのか?

シボレー・アストロやクライスラー・キャラバンなどはミニバンといいますが、軽自動車よりもかなり大きいのにどうしてミニがつくのかを知っていますか?


本来はミニバンとはアメリカ車のダッヂラム,シェビーバンなどのフルサイズバンに対して一回り小さいものをさすものでミニとはいえかなり大きな車体になるのです。


シボレー・アストロなんて、普通に2Mくらい幅がありますしね。


フルサイズバンはちなみに、日本での2トンくらいのトラック並みの全長や幅をしていて、15人乗りくらいなのです。


フルに乗車していてもアメリカ本土ならば、問題なく走ります。これは、フルサイズバンのガソリン代は通常のバンのガソリン代よりも桁が一つ違うからなのです。


アメリカでミニバンが流行したので、日本でもミニバンという同じカテゴリーでいろいろな車種が発売されているのです。


でも、日本での正しい表記は「日本版ミニバン」というカテゴリーに分けたほうがいいと思います。なぜなら、本来ならば、もっと大きな車体だからです。