アルファロメオとフェラーリ

高級車と聞いて、イメージするのはなんですか?


ベンツ、BMWボルボ、はたまた国産車にも高級車のラインナップがあります。車に詳しくない人が「高級車」と聞いてイメージするのは前述の2大メーカーかしら。どちらもドイツのメーカーということはご存知の通り。質実剛健な職人が作る車という感じ。


イタリア・・・なんというか陽気でのんびりしたイメージですが、この国にも、押しも押されぬ高級車があります。F1で人気のフェラーリ。F1の皇帝 ミハエル・シューマッハが引退時に在籍していたのがこのチームです。「赤い跳ね馬」。あのトレードマークにしびれ、憧れる方も多いのでしょう


さて、このフェラーリアルファロメオと関係があるのは知っていますか?


フェラーリの創始者 エンツォ・フェラーリ。彼は、アルファロメオがレースに参戦していた時、アルファロメオチームのドライバーだったのです。レーサーとしては、飛びぬけた才能は持たなかったようですが、今日までのフェラーリの活躍を見れば、彼の経営者としての能力は半端じゃない!今ではフェラーリの方がネームバリューを持っていますが、その根幹にアルファロメオが絡んでいたとは。ちょっとした豆知識でした☆